100日後に尺アジを釣る釣りバカ

西湘サーフで尺アジを釣りたい釣りバカの日記

【釣行日記】やや時化気味のサーフでサーフアジング

先週の仕事終わりにサーフアジングをした際、フロートリグの組み方を変えてみて、それが結構いい感じだったのですが、坊主を食らったのでリベンジしに行ってきました。

ポイントも前回までとは違う場所にしてみました。初場所です。

仕事終わりに釣りに行こうと決めると、仕事でドはまりする現象、何なんでしょう... 今回も例にもれず、ドはまりしてしまい、出発が遅くなってしまいました。

サーフに遅めの到着

サーフに到着したのは21:30ごろ。出発が遅れた分、道は空いていました。

風は横風がそこそこ吹いているかな、と覚悟していましたが体感としてはそよ風。釣りには問題ないくらいです。

波は予想に反していて、波自体はそれほど高くないですが、波足が長い感じであまり、水際ぎりぎりには近寄らないほうがよさそうな状況でした。

こういったやや時化みたいな状況、アジは回遊してくるのかな、とワクワクしながら釣り開始。

使用したワームやジグヘッド

ジグヘッドについては先日購入した0.3gの月下美人 錫ヘッドのタイプを使用しました。表層を漂わせるようなアクションをしたかったため、こちらをチョイスしてみました。

ワームは「issei 海太郎 バルキースパテラ」の3インチのものを使用。

なんと、チャックの隙間から液漏れしており、ワームをしまっていたフローティングベストのポケットが「仕事帰りのパパの足」みたいな匂いに😭😭😭

ちょっとしたトラブルはありましたが、釣りを開始。

今回入ったポイントも河川からの小さな流れ込みがあり、一旦そのあたりから探り始めました。沖の方で潮が効いているところを探りました。

途中、エコギアの「アジ職人 ソフトサンスン」3インチにワームチェンジしながら、探り続けました。

前回の釣りでは、リトリーブのスピードがかなりゆっくりだったせいか、自分が何をやっているのかわからないことも多かったです。今回はそのあたりを変えてみようと思い、前回より少しリトリーブを速くしました。

フロートが潮に当たる抵抗感を感じながら、巻き、時折ストップを入れながら探ってみますが、反応なし。

ちょっと疲れたので、いったん休憩をはさみ、釣り再開して1時頃まで続けていたところ、PEラインが高切れしてしまいました。ノットを組みなおして再開も考えましたが、今回はこれで帰宅しないとまずそうだったので、帰宅しました。

次回の釣行に向けて

今回もアジとは出会えなかったのですが、次回試したいことがいくつかあります。

1. 次回は予備のタックルを試してみたい
  2. PEの号数を少しあげる
  3. ジグヘッドはオープンゲイブのものも使ってみる

1についてですが、ちょっと前に地元に帰った際、ライトなシーバスゲームで使用していたラテオQ86MLとセルテートC3000のタックルをこちらに持ち帰ってきました。

セルテートの3000はノーマルギアで、糸を巻いた際に伝わってくる情報量がハイギアのものより多い印象です。合わせる竿はラテオでいくか、今メインで使用しているエギングXで行くかは迷い中ですが、リールはアルテグラ2500SHGから変えてみたいと思っています。

それに伴い、2についてですが今0.6号のPEをアルテグラに巻いて使用しています。セルテートには0.8号を200m巻いてみようと思います。この影響で飛距離等にどのくらい影響があるのかは試してみないとわかりませんが、フロートを使用する場合ジグヘッドに直結しているリーダーにはかなり気を使っていますが、それ以外のラインに関してはトラブル起きにくいことを重視したいと思いました。

そのため、今より少し太めな0.8号で次回はやってみます。(糸の購入が間に合えば。)

3についてですが、これまではオープンゲイブタイプはサーフアジングにおいては不要ではないかな、とも思っていたのですが、アジがジグヘッドを吸い込んだ際に口腔内の上部に針がかりしやすそうなオープンゲイブタイプも結構ありなんじゃないか、と思い始めました。

また、サーフアジングでは大型のアジが釣れる可能性もあり、フックはやや大きめで強度があるものがいいでしょう。オープンゲイブタイプの方が、そのような大き目フックなラインナップが多いような印象があります。次回の釣行に間に合うように購入し、ジグヘッドケースに忍ばせておきます。

なかなかアジと出会うことができず、メンヘラになっていますが、引き続き腐らず頑張ります!考えながら釣りをするのは楽しいので、次回も何か発見できるといいな。

釣行日のデータ

月齢

7.8

潮回り

長潮

天気

• 晴れ時々曇り
  • 風 → 西南西2m/sほど。