100日後に尺アジを釣る釣りバカ

西湘サーフで尺アジを釣りたい釣りバカの日記

【夢叶う】ついにサーフアジングで尺アジが釣れました!!

前回の記事で、次回の釣行で試してみたいことを書きました。

aji-daisuki.hatenablog.jp

試したいこととしては、

1. 次回は予備のタックルを試してみたい
2. PEの号数を少しあげる
3. ジグヘッドはオープンゲイブのものも使ってみる

といったものです。

それらを試すべく昨日、サーフアジングに行ってきました。場所は、自分がサーフアジングで初めてお魚を釣った思い出の浜です。

aji-daisuki.hatenablog.jp

夕マズメ終わりくらいの時間にサーフin

本日は普段のように仕事終わり釣行ではないので、いつもよりは早めにサーフインしました。

掲載されている釣果の多くは、夕マズメが終わって夜の帳が下りたころが、他の時間に比べて多いような印象があったため、この時間に入ってみたかったんですよね。

ただ、道が混んでいて少し到着が遅れてしまったため、先行者さんがいっぱいおられました。

サーフからアジが釣れる時期?だからなのか、ぶっこみサビキの方々が大勢おられました。

ぶっこみサビキの方のすぐ隣だと、流れてきたラインにひっかけてしまったり、ご迷惑をおかけしそうなのでかなり離れたところまで歩きました。

到着してしばらくすると

釣りを開始してしばらくすると、ぶっこみサビキの方がアジを釣り上げていました!

他の方もぽつぽつアジを釣っているようにみえましたが、自分はというと、まったくアタリみたいなものもなし。

「やっぱりサビキは強いなぁ」なんて思いながら、諦めず投げ続けていると、「ククッ」という小気味の良い前あたりのあと、竿が曲がりました!

以前、コノシロを釣ったときとは比にならないくらい重く、良く引きます。

お願いだからバレないでくれ~~と祈りながら巻いていると

鯖かと思うくらいデカいアジが釣れました!図らなくても尺超え確信するデカさでした。

自分がこれまでに見たことあるアジと厚みが違いすぎて本当に驚きました。

正直、もうこのアジを抱えてすぐに帰りたい気持ちになりましたが、まだ周りのサビキ師の方々はアジを釣り続けていたので、自分もあわよくばもう一尾!と思い、しばらく投げてみました。

そのあとは、アタリもなく風も冷たく寒くなってきたので、早めに帰宅することにしました。

今回の釣りで試したかったことについて

この記事の冒頭にも記載しましたが、今回はタックルをライトなシーバスタックルに変え、PEの号数を0.6 → 0.8号に変えて臨みました。

タックルについては、これまで使っていたものよりも使いやすく、キャストの際のトラブルなども少なかったですね。(タックルの金額が3倍くらい違うので当然かもしれませんが。)

PEラインについては0.6号4本編みと、0.8号8本編みでは飛距離の差はそれほどないように感じました。(あくまで感覚です。)

耐久性に関しては、使い始めたばかりで何とも言えないところですが、しばらくはこの構成でやってみようかと思っています。

また、ジグヘッドをオープンゲイブタイプのものに変えてみたのですが、これが功を奏して今回の釣果が得られたという感じではないと思うので、何とも言えないところではあります。

ただ、オープンゲイブタイプのジグヘッドを使用する意図を勘違いしていた節はあるので、もう少し自分の方でも調べてパターンを確立していけたら、と思います。

念願のサーフアジングでの釣果

当ブログを開設して、100日は少し前に過ぎてしまったのですが、なんとか西湘サーフのサーフアジングで尺アジ(測ったら37cmでした)を釣り上げることができました。

これまでの釣りの中でも記憶に残っている魚はいくつかいますが、間違いなく今回のアジはその一つになるでしょう。

西湘サーフではサーフからアジが釣れるよ、ということを聞いて2年目。行けども行けども釣れず、サーフからデカアジが釣れるなんて迷信かと思っていましたが、ようやくアジ、それもあと数センチでギガアジという大アジに出会うことができてよかったです。

これからも楽しいアジシーズンは続くかもしれませんので、毎釣行何かしら仮説を立てながら、試行錯誤し考える釣りを続けていきたいですね。

尺アジを釣ったからといってブログを閉鎖したりはしないので、これからもぼちぼち更新していけたらと思います。

今回のヒットルアー

釣行時間

18:頃~20:30頃

後日談

今回のような初物のお魚はお刺身で食べたいという思いがあったので、2日ほど寝かせてお刺身で食べることにしました。

期待したほど脂はのっていませんでしたが、もっちりという食感で美味しいアジでした。

アジは干物にして焼いて食べるのも大好き(家族からもこれが好評)なので、次にアジが釣れた際は干物したいですね。

37cmとかだと、魚焼きグリルに入らないので大変そうですが。。。