100日後に尺アジを釣る釣りバカ

西湘サーフ(→ 浜名湖)で尺アジを釣りたい釣りバカの日記

【釣行日記】外道で入魂

この間、西湘エリアのサーフにアジングに行ってきましたので、その釣行日記です。


本当はこの釣行日の前日にサーフに入ろうとしていましたが、天気が少し崩れそうな予報でしたので、一日後に延期しての釣行でした。


サーフに入ったタイミングは満潮から少し下げたあたりの時間だったのと、釣りを始めて1時間ちょっと経つと風と波が穏やかになる予報でしたので、そのタイミングで釣れないかなぁなんて思いながら釣りをしていました。

フロートリグを沖の第一ブレイクの少し奥あたりにキャストし、ゆっくり巻いていると、浜から20mくらいのところと、波打ち際で何やら辺りが頻発します。

波打ち際には何がいるのかな、と少し仕掛けを漂わせていると、小さなバイトあり。

波打ち際でコバンアジが釣れた

10cmほどのコバンアジでした。波打ち際はこの子達が群れているようでした。

よくよく考えたら、今使っているタックルで魚をかけたのは初めてかもしれません。コバンアジで入魂してしまった...笑

この時使っていたジグヘッドは0.8gのもので、ワームはアジ職人 アジマストのグローカラーのものでした。サイズはおそらく2インチ。

沖をさぐっていると

手前にはコバンアジが群れていました。さっき沖の方で当たったのは何の魚だったのかな、と気になり、今度は沖でアタリのあったあたりを丁寧に探ります。

しばらくすると、雲間から綺麗な月がのぞきました。前日?前々日?が中秋の名月でした。とても明るく、ワームのカラーを変えてみることに。

グローカラーを使用していましたが、月が明るい時は、クリア系を使用するのが好きです。

reinsのチビキャロスワンプ(オーロラジギングシルバー)に変更しました。何年も前にメバリングをしていた際に買ったものの残りです。こちらも2インチのワームで、シラスベイトのときなんかには、とても効きそうな見た目をしています。


チビキャロスワンプで先ほどのアタリがあった部分を探っていると、コバンアジよりもだいぶ強いアタリ!

これもしかしたら、アジっていう魚じゃない?って思い、丁寧にやりとりします。

結構叩くような動きもあり、興奮しながら巻いていると

魚体を見た瞬間、アジ!!と思いましたが、鱗に見覚えが...

遠州灘では真冬によく釣れる、コノシロくんでした。

アジかと思って、すこしがっかりしましたが、僕はコノシロが大好きなので、喜んでキープです。真冬の遠州灘で釣れるものほど肥えていないので、脂の乗りはどうか気になります。

コノシロが群れているということは、もしかしたら大きな魚も入っているのかなとも思いました。少し前まで、お隣で釣りをされていたお兄さんが、ミノーを投げていたらでかい魚がかかって切られてしまったというようなことを話していたので、大きなシーバスでも入っていたんですかね。

もう少しコノシロを釣って帰りたかったのですが、これ以降はうまく乗せられず、納竿としました。

帰宅して

帰宅後、コノシロを図ってみると、27cmほどありました。尺アジがかかったら、あれよりもっと引くのかな、とワクワクします。

コノシロをさばいたら、結構脂がのっていました。

骨切りして、お刺身でいただきましたが、好きな人は大好きな味。美味しく頂きました。コノシロなら、正直歓迎なので、また早く釣りに行きたいですね~

釣れたコノシロの写真

釣行日のデータ

月齢

17.1

潮回り

大潮

天気

  • 曇り
  • 風 → 風速1-3m/s(南西 → 北西)
  • 波 0.6m

釣行時間

18:30頃~22:00頃