100日後に尺アジを釣る釣りバカ

西湘サーフで尺アジを釣りたい釣りバカの日記

西湘サーフのアジを求めて

はじめまして

はじめまして。関東の西よりに生息中の釣りバカです。

「100日後に尺アジを釣る釣りバカ」、こんな寒いタイトルでブログを始めてみました。

わたしについて

もともとは愛知県の太平洋沿岸や静岡県浜名湖エリアをメインフィールドとして釣りをしており、秋~冬は青物を狙ったり、それ以外の時期はロックフィッシュやチヌなどをルアーで狙う釣りが好きで、ずっと続けていました。

こちらに引っ越してきて、釣具屋さんに行ってみたら、「遠州灘の方に比べたら、釣れんよ...」と言われました。個人的には以前住んでいたころからは遠かった伊豆周辺が近くなったりして喜んでいたのですが、関東のサーフではこれまでと同じように釣りをしていたら厳しいのかな、と思いました。

そんな厳しいお言葉をいただいたのですが、こちらの海ではサーフに大きなアジが回遊してくるなんて話をききました。

地元でもアジングをしている方はいたのですが、豆アジ~良くて20cmほどのアジしか釣れませんでした。大きなアジを釣るには近くの離島に行ったり、船に乗ったりする必要がありました。

そんな大アジが自分の大好きなサーフの釣りで狙える?そんなのやるしかない、通って勢い余ってブログも始めてしまった次第です。

このブログについて

このブログのaboutページ にも記載しましたが、このブログでは、まともにアジ釣りをしたことない私が、西湘のサーフでアジを釣る軌跡を残しておくものです。

サーフでアジを釣るために調べたことや、使ってみた仕掛け、失敗談などいろいろ記録に残せたらいいな、と思っています!釣り全般好きなので、アジ釣り以外の日記なども残すかと思います!

aboutページにも記載したのですが、釣り場保護等の観点から釣りをしているポイントについての質問には基本的にお答えしないつもりです。また、釣り場が簡単に特定できてしまうような場所も控えるつもりですが、ちょっとこれは、、、と思う写真や投稿などがございましたら、コメントを頂けると幸いです。