100日後に尺アジを釣る釣りバカ

西湘サーフで尺アジを釣りたい釣りバカの日記

【釣行日記】ベタ凪の大潮

そろそろアジが回ってきてないだろうか、と気になりだしたので釣行頻度が上がってきています。仕事が少しだけ落ち着いたのも味方してくれています。

今回は仕事終わり釣行です。本当は休日に行きたかったのですが、どうにも時間が作れず。。


この日は新月まわりの大潮最終日。個人的にあまり大潮は好みでないのですが、風も弱く釣り自体はしやすそうだなと思い、海へ向かいました。

自作フロートリグ

先日、フロートリグを自作してみたので、この釣行で試してみました。

今回作ってみたのはこんな感じ。YouTubeでいろいろな方が自作フロートリグの動画をアップしてくださっているので、いろいろ参考にさせていただきます。

普段使用しているシャローフリークはFシステムという、PEの端糸にフロートを結ぶような形のリグになりますが、今回作成したのは、なんちゃって誘導リグです。

誘導の方がアタリを取りやすいのかなと思い、動画を参考にして作ってみました。

浮力体となるスーパーボールが10gで、普段サーフアジングで使用しているエギングX832MLでは、小々軽かったので飛距離は多少落ちますね。

あと、やっぱり遠投しているうちに、スイベルがスーパーボールに埋まってきてしまうなどの不具合が生じたので、スーパーボールに通している仕掛け用のチューブは接着剤などで固定する必要があるかもしれません。

スーパーボールを2つくっつけてフロートリグにしてしまったら、重さも丁度よくなるのかな~なんて考えながら釣りをしていました。

波や風

この日は風は凪~そよ風でとても釣りがしやすいですが、波足はやや長い感じでした。

河口付近のエリアで釣りをしたのですが、河口のそばはすごい流れで、フロートリグはどんどん流されていきました。河川にマイクロベイトなどはみられず、海もとても静かでした。

前回の釣行ではバンバンあたりが出たのですが、本日は一切アタリませんでした。

aji-daisuki.hatenablog.jp

ちっともアタリがないので、浜を散歩していたら、コノシロや小さなセイゴが捨てられて?いまいした。自分が浜に着く前には、この子達が回ってきていたのかもしれません。

本日は丸坊主のままタイムリミットになってしまったので、なくなく納竿しました。

今回と前回は同じ浜で釣りをしたので、次に行く際は別の場所を開拓していきたいですね。車で行く場合は駐車場の問題をよく吟味しないといけません。

明るい時間に下見もいかないといけませんね。早くサーフでアジを釣ってみたいです...!!

釣行日のデータ

月齢

1.4

潮回り

大潮

天気

  • 曇り
  • 風 → 風速1m/s(北西 -> 西)
  • 波 0.8m

釣行時間

21:00頃~23:00頃