100日後に尺アジを釣る釣りバカ

西湘サーフで尺アジを釣りたい釣りバカの日記

夏の風物詩

こんにちは。

先日、サーフアジングで使用するタックルを買ってみたので、その試し振りに行こうと思ってサーフに行ってきました。

天候はイマイチ

8月の台風が多い時期ですし、風も波も弱く釣りがしやすい天候は端から期待していませんでしたが、当日はあまりよい天候ではなかったです。

  • 天気: 雨~曇り
  • 風: 南西の風7m/s 21時ごろから3-5m/sに変わる予報
  • 波高: 0.5-0.8m
  • 潮回り: 大潮明けの中潮

とこんな感じでした。やや風が強くて不安でしたが、今回はフロートリグの試し投げも兼ねていたので、少々の風なら行ってみたかったので、決行しました。

目的のサーフに近くなると

目的のサーフが近くなると、普段と比べ物にならないくらい歩行者がいました。

なんとなくこの時点で嫌な感じがしたのですが、せっかく来たしそのまま進んでいました。

そのまま進んでいると、「ドーン!」と大きな音が聞こえました。

花火の画像

本日はこの付近の花火大会のようでした。(写真は以前に地元の花火大会で撮影した過去picです💦)

花火大会の渋滞に見事巻き込まれ、杖を突いたおじいさんよりも進みが遅い始末です。

「マジかよ...」って何回車でつぶやいたかわかりません。

でもそうですよね。ちょうど花火大会が行われるような時期ですもんね。下調べ不足でした。天気なんかより、もっと大事な情報でした。

なんとかサーフに到着

ここまで来て引き返すのがどうしてもいやだったので、渋滞に身を任せ、ゆっくりサーフに向かいました。

なんとかサーフに到着し、釣りを開始しましたが、予報通りの天気で向かって右前方向から強い風が吹いていました。

結構風が吹いていましたが、フロートリグは結構飛び、試し投げ自体はなんとかできました。魚のアタリなどはまるでなかったのですが、久しぶりに釣りに行けて楽しかったです。

帰り道もまぁ混んでいましたが、行きよりは大分ましでした。

次に来るときには花火大会の情報も調べておかねば、と思いました。